苦情対応について
社会福祉法第82条に社会福祉事業の苦情解決について謳われておりますが、当園でも下記の要領で苦情解決のための体制をとっております。
一人ひとりの子どもさんのよりよい幸せ実現の為に、保護者の皆さんとのコミュニケーションを図りながら、保育園運営を進めてまいります。
お気づきのことがあれば、保育園にご意見・ご要望を下さるようお願いいたします。
また、保育園に言い難い苦情等がありましたら、第三者委員へ、直接、申し入れされることもできます。
目的
1.保護者の意見・要望に的確に応じることにより、子どものよりよい育ちを保障する。
2.利用者個人の権利を擁護し、適切な保育サービスを受けられるようにする。
3.苦情等に関して、一定のルールを設け、円滑な解決に努める。
解決の体制
1.保育園内の体制について
保育園に関する意見・要望等に対応するために、保育園内に解決責任者、受付担当者を置く。
解決責任者:園長 菊地 紀子 電話 03-3439-1188
受付責任者:副園長 馬場 那美紀
2.第三者委員について
苦情対応に客観性を確保し、利用者の立場に配慮した対応を行うため、第三者委員を配置する。
氏 名 | 住 所 | 電 話 |
---|---|---|
松田 葉子 | 上用賀3-7-23 | 03-3707-1848 |
岡 登司子 | 上用賀4-11-8 | 03-3428-3564 |
3.苦情件数内容等について
令和2年度 苦情はありませんでした。
令和3年度 苦情はありませんでした。
令和4年度 苦情はありませんでした。
令和5年度 苦情はありませんでした。